2009年10月18日日曜日

エコに対するスタンス

ブログ2日目。「未来の住宅」の内容が、あまりにエコロジカルなのではないかと馬場さんと心配しあった。エコを標榜するのは、建築家のなかではかっこわるいことなのだ。建築家は空間をつくることが仕事だ。という自負がある。小泉雅生さんがまとめた「」という本がある。その本は一線で活躍する、とんがったデザイナーと言われている人たちが意外と環境とかに配慮している(ある意味あたりまえだが)という内容なのだが、登場する建築家がかならず(小泉さん以外)「実は、興味があるのは環境的なことではなくて、空間なのですが・・・」とインタビューの最初にいうのである。それほど、空間ではない、環境やエコの問題というのは避けて通られる。また、エコにはさまざま水準があって、なかば宗教のようなものから、販売促進のための合い言葉みたいなものまである。特にエコを前面にだす建築家は、他に能がない人のような印象すら受ける。単純にいうと胡散臭いのだ。そういった胡散臭い世界に飛び込むことになる。その意識はなくても、そう見られることになる。だから、エコの加減には特に注意を払った。スタンスを明確にする。

□無理をしない。我慢しない。
理由は簡単。長続きしないから

□誰もが最低限必要と思われるレベル。
特殊な人のためのものではなく、現在はこのくらい必要だろうというレベル。このことは結構流動的で時代が変われば、水準が変わるということである。
私は化学物質過敏症ではないし、健康なので、空間もそれが維持できればいいと考える。私自身が結構、大雑把な性格とからだなのである。

さて、この本はカーボンニュートラルをベースとしている。すなわち、温暖化防止のためにCO2をどれだけ出さないかということ目的としている。「温暖化を止めるには、CO2を削減しなければいけない。」という関係を疑うと、議論が成り立たない。最終的な事実は誰にもわからないが、これは世界の共通認識である。まったくそういう世界の情勢と関わらないで生きていく方法もあるかもしれないが、日本のエネルギー自給率はわずか4%である。そのエネルギーの大部分を輸入に頼っている私たちは、何としても脱石油を真剣に考えるべきだと思う。

0 件のコメント: