2011年4月8日金曜日

ニコニコフレームについて

簡易間仕切りシステム “ニコニコフレーム”について説明します。

一般的な仮設住宅は薄い鉄板でつくられます。軽くて取り回しもいいのですが、最後はゴミになってしまいます。
ここで提案するのは在来木造のプレカットでつくられた2.5mx2.5mx5m のフレームです。ちょうど7.5畳ほど。
室内の間仕切りにも使えるし、外にも使える。これは、東京から避難していた森さんが宮崎の木材屋さんと考えてくれたものですが、いろいろと応用が効くだろうと考え、まず、つくろうと。
大きさは、トラックの荷台にものる2.5mを基準にしてます。ちょうど、2,5mのフレームが2こなので、ニコニコフレームとしました。
今回は川上木材さんの提供ですが、図面があれば誰でもできます。避難所がたらない、合板がないといういま、木のフレームは日本全国どこでも調達できます。


ユニットサイズ
(2500mmx2500mmx5000mm)

特徴
木に囲まれた癒される空間
もたれかけられる間仕切り壁がある
横になれる床がある
そのままどこかに移動できる
解体すれば薪になる、でもゴミにならない。
プライバシーのレベルに応じて間仕切りの高さを自由に調節
国産の杉材を活用したパネルを使用
素人でもXX時間で組み立てられる(やってみないとわからないので、土曜日に)

提供価格:(調査中)


全国各地で始まった被災者一時受け入れ態勢の活用や、被災地の避難所生活でのストレス軽減により、長引く避難所生活を強いられる被災者の心のケアを!
質の悪い仮設住宅の大量生産は、東北地方のエネルギー依存の暮らし方を助長します。
長期的な復興計画による正しい性能の仮設住宅を提供しましょう!

フレーム購入希望者は川上木材まで
TEL:0985-47- 2834
info@kawakami-mokuzai.jp
(担当:福原)

企画  一般社団法人パッシブハウスジャパン+東北芸術工科大学
協力  チーム宮崎 (株式会社川上木材、ランバー宮崎協同組合、有限会社サンケイ)

0 件のコメント: